私を解放するブログ

働かない子なしアラフォー|日々思うこと思いついたことなど心の声を解放して自分と向き合っていく自分語りのブログ

この春の心境の変化

昨年の12月から始めたこのブログ、12月、1月と出だし二~三か月間の間は、ブログを書くのが楽しくてしょうがなかった。 それが気づけばこの一か月ちょっとの間、2月11日から今日までの間一切ブログを書くこともなければ、書こうともしなかった。 三…

会食したい想い

この1年、どんな思いを抱いていただろう? さて一年前の今頃は、どんな生活を送っていたっけ? 友人と料理を持ち寄って、お互いの家を行き来しささやかなホームパーティーをすることが恒例となり始めたのが、ちょうど一年前のことだった。 春頃のこと、私自…

私の危ない季節———月天中殺と土用が重なるとき

立春を迎え、暦の上では春となった。 まだ風は冷たいし気温も低く十分に寒いが、ここ数日で確かに春を感じるようになった。 そして新しい年の始まりも感じる。 旧暦では立春が春の始まりであると同時に新しい年の始まりでもある。 私は冬土用と節分、立春ま…

本当に望むものだけに忠実に生きる

今の私には無理な気がしてならないのだが、、、早寝早起きしようかと思う。 「早起きは三文の徳」だというが、本当だろうか。 私自身には早起き信仰はない。 早起きしたからといって何か良いことがあるとか、自分にとってプラスになるとか、あまり思わない。…

冷蔵庫の中がスッカスカ!

ここしばらく食材の買い出しに行っていない。 三日前に卵と納豆と豆腐だけは買い足したが、その他野菜や肉などの食材を最後に調達したのはもう十日も前のことだ。 お陰で冷蔵庫の中がスッカスカだ。 先日冷蔵庫の中の掃除も済ませたばかりだということもあり…

今年の抱負は「姿勢を整える」———そして心を整える

そろそろ一月も終わりになるというのに今更だが、今年の抱負を考えてみた。 すぐに頭に浮かんだ。 今年の抱負は「姿勢を正す」これで決まりだ。 この数年で姿勢がとにかく悪くなってしまった。 咳をするとバキッと音を立て、強い痛みが胸に走るようになった…

結婚生活に必要なこと―――お互い様と堪忍袋

冬土用も残すところあと一週間となった。 計画通り大掃除は順調に進んでいる。(大目に見て。) この家に引っ越して以来一度も片付いたことがなかったエリアの片づけまで終えることができた。 それはそれは、ものすごい達成感だった。 本当はこのエリアの片…

天中殺真っ只中

私はついに知ってしまった―――「天中殺」を。 「天中殺」という言葉を聞いたことはあったと思うが、実際には何を表しているのか全くもって知らないまま今の今まで生きてきた。 小さな頃から占い好きだったくせに、よくぞ知らずに生きてこられたなと知ってしま…

夫と私の運気バイオリズム―――12年周期の春夏秋冬

縁側で日向ぼっこしながら何か本を読みたい気になって何気なく手に取ったのは、一時熱心に読み込んでいたものの、熱が冷めてからはしばらくその存在を忘れていた本だった。 数年ぶりにパラパラと目を通してみる。 そんなときには以前読んでいた際には気づか…

私は電話に出んわ 会話に出んわ―――苦手なことと劣等感

私は電話が嫌いだ。 電話が鳴るたびに、ドキッと小さく飛び上がってしてしまうほど、電話が怖い。 誰だろう?何の用だろう?出なきゃいけないよね?早くでないと切れちゃう!と、傍目には分からないかもしれないが、電話を取るまで、または切れてしまうまで…

7年間の継続は力なり

私は何事も長続きしない人間だ。 飽きっぽいというか移り気な性格で、あることを思い立って始めてみると最初はそこに情熱を傾けているのだが、少しするとまた違うものへと関心が移りそのことに熱中し、気づけば前のことには全く興味を示さなくなっていたりす…

貧乏旅と春の気配

この一年半の間、旅らしい旅をしていない。 私たち夫婦はそれまで、旅が大好きだった。 と過去形で書いてしまったが、今だって大好きなはずだ。 けれど実際には、旅に出ていない。 現在の住まいである新居に引っ越し、家の中を片付けたり整えたり家で過ごす…

お風呂と美容のミニマリスト

今夜はお風呂に入らない。 明日はお風呂に入るだろう。 我が家では、冬場のお風呂は一日おきが普通だ。 この寒さだとシャワーだけというわけにもいかず、体を流すのはお風呂に入るときに限定される。 お風呂を毎日入るとなると、ガス代や水道代が気になると…

夫婦喧嘩を未然に防ぐ大掃除(とブログ)

昨日と今日の二日間、イライラしていた。 だけど今日の夕方から、ずっとやらなきゃと思いながらも放置し続けていた食器棚の一番下の引き戸のスペースの片づけと、冷蔵庫の中の棚やドアポケット等々全部洗ったり拭いたり、賞味期限切れの調味料を捨て、調味料…

着たい服と着てる服

最近トレーナーとダウンパンツの日常着か、黒いダウンコート羽織ってベージュのパンツとスニーカーといった地味な普段着といった2パターンの服装しか着ていない。 どこに出かけるでもなければ誰と会うこともないないのだから、オシャレする日はここ一年の私…

2021年私の年間スケジュール―――ケートゥ期から金星期へ移行

もうすぐ土用がやってくる。 立春の前18日間(年によって前後する)が、毎年冬の土用の期間となる。 2021年の冬の土用は1月17日から2月2日までとなる。 この期間中は旧暦では年末にあたると言っていい。 年末の大掃除として普段やらない掃除をし…

冬土用はステイホームで邪気払い

春夏秋冬、最も好きな季節は夏だ。 夏生まれのせいか、小さな頃から夏が大好きだった。 20年、30年前の夏は、今よりももっと過ごしやすかったこともあってか、今よりももっと好きだった。 最近では暑さがきつ過ぎて体力的にしんどくなってきていることも…

2021年初春 私のモーニングルーティン

『モーニングルーティン』は、流行りなのだろうか。 ここ半年か一年くらい前からか、よく見かける。 私にも一応、朝のルーティンというものがある。 ちょっと書き出してみよう。 ルーティンと言っても数週間か数か月で移ろいゆくので、完全なルーティンとは…

専業主婦という名の無職の家事手伝い

私は家事が好きではない。 絶対的に嫌いなわけではないし、絶望的に苦手というわけでもない。 好きではないと言いつつ楽しんでいるようなときもあり、なかなか手際よくやっているなと思うこともときにはある。 私は家事が好きでも嫌いでもない、が適当か。 …

大人って何だ?大人になれない未熟者の思考

一人車を運転しているときによくある無意識な思考活動の活発化。 永遠とどうでもいい考えがグルグルと回っていたりする。 その内容は政府に対する皮肉交じりの抗議であったり、過去の再体験であったり、根拠のない未来予知であったり、どうでもいいことにつ…

38歳の落胆、、、老化を食い止めろ!

「あ――ぁ―――」 思わず声が漏れていた。 お風呂場の鏡の中に映る自分の裸を見て、落胆。 日頃見ているようで見ていないのか、時としてショックな変化を目の当たりにすることがある。 えっ!こんなことになってた!?と。 38歳ともなると見て見ぬふりはでき…

虹色闇色カレンダー―――PMSと生理痛と排卵痛でも夫婦仲良く

新しい年になり、新しいカレンダーが壁にかかる。 私はカレンダーというものがとても便利だと思う反面、率先して壁にかけたいとは思わない。 その理由は、見た目にうるさいから。 普段ほとんどの時間を過ごす居間やキッチンにはカレンダーをかけていない。 …

長すぎた寝正月と生理でブスる

かれこれもう10日間になる。 クリスマスから早々とお正月気分に溺れ始めて、10日間、いや11日間だ。 毎晩飲んで、朝まで居間でダラダラ過ごして、昼過ぎまで寝る。 そんな日々に飽き始めてきた年明け早々、鏡に映った自分の顔を見てげんなり。 当たり…

2021年———友だちっていいな

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 皆さんのブログを読んでいて、ふと私はどんなブログに興味があるのかと考えたのだが、自己紹介などその人となりがわかるような、またはその方がどんなことを考えているのか感じているの…

大晦日前夜の夫婦喧嘩とPMS

昨日は非常にストレスフルな夜を過ごしていた。 久しぶりに夫と喧嘩したのだ。 明けて大晦日の今日は、3日振りにブログを書いている。 今月の16日にこのブログを開設してからつい4日前までは、ほぼ毎日更新していたのだが、この3日はそれが滞ってしまっ…

プチひきこもりの私の内向性極まれば、、、

私はやっぱり内向的な性格だ。 この数年は、そんな分かりきったことを改めて思い知らされた期間だった。 この数年間は極限られた人との交流しかもっていなかったのだが、コロナの影響で今年はさらに人と会う機会がなくなった。 それでも私はそこまでストレス…

子なし夫婦の私たちが遭遇した子なしハラスメント

子なしハラスメントに遭遇した。 私たち夫婦は出会う以前からお互いに、子どもをもつ気がない者同士だった。 お陰で結婚するに至った。 夫にも私にも一人暮らしの母親がいるのだが、その母親たちには結婚する時点でお互い子どもをもつ気がないということを知…

自堕落欲求がさらに高まる今日この頃

なんかやる気でないな、、、と心の中で呟いた。 大概の午前中は、頭もクリアだし、体力も充電直後だし、一日の中で最もやる気が出る時間帯なんだけど、どういうわけかこういう日もある。 天気はいいのにな。 私はときどき、自堕落に過ごしたくなるときがある…

クリスマスは家にもやってくる

「家にはサンタさんは来るかな?」と、夫に尋ねてみた。 どこの家庭も夫婦二人きりの会話って、ときに傍から見たとしたら痛いものだったりするのではないだろうか? 我が家でも時々そんな会話が発生する。 仕掛けるのは決まって私だが。 散歩しながらの会話…

食べてすぐ寝る夫婦の肝臓ケア

「食べてすぐ横になると肝臓にいいんだってよ。」と夫。 「え?食べてすぐ寝ると牛になるんでしょ!?」 夫は自分が食後ダラダラ過ごしていることへのいい免罪符を見つけてきたらしい。 ネットで検索してみると、確かに食べてすぐ横になると肝臓にいいような…